ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月29日

テントを妄想

パソコン修理のため、お久しぶりの更新となってしまいました~

娘一号も新学期が始まり、ホッと一息。
結局、夏休み中再度キャンプに行くことはかなわず。

先週平日に夫の休みがあったため、道志あたりでデイキャンでも・・・と思いつつ、子供のプールがいい!の声であっけなく却下。

ぶよが心配で二の足を踏んでいたので、行かなくて正解だったかな。
森林香やらハッカスプレーやら、ぶよ撃退アイテムも何にも用意してなかったし。

娘二号が虫刺されに過敏に反応する体質のようで(そしてものすごく刺されやすい)、蚊に刺されただけでパンパンに腫れあがるのでブヨやアブなんかに刺された日には、どうなっちゃうの?とちょっと心配なんですね・・・

ってなると、夏にキャンプができなくなっちゃいますけどね(^_^;)

じゃあ、来月は三連休か運動会の振休を使ってどっか行けないかしらと、あれこれ調べてみたものの予想通り夫に出かける余力がなさそう。
今月から新しい職場で、気持ちの余裕がまったくなく、毎日ストレスで疲労困憊で帰ってくる夫にキャンプに行きたいなんて言えるはずもなくダウン

今年はこんな感じでテントデビューすることなく終わっちゃいそうな予感がします(T_T)

ってことで、我が家のキャンプデビューは来年だー!!!ってことで、勝手に一人で妄想中(ああ・・・むなしい)


もし来年テントを買うことになったら、どれにしようかなとあれこれ考えております。

テントばっかりは、いきなりポンと買える額ではないので、今からちょっとずつ資金を貯めておこうかと。


で、最初の予算が
テントとシートやマット、それに寝袋を入れて5万くらいかなと。

となるとテント本体は3万前後?

この価格帯だとコールマンのタフワイドやスノピのアメドあたりがメジャーどころ?
でも、夫も私もみんなが持ってると思うと購買意欲がガクッと下がる天邪鬼なので、多分これらはナシでしょう。

じゃあタフワイドを真似て作ってるらしいお手頃PBブランドあたりが、ちょうどいいかなと調べて
通気性にすぐれてるサウスフィールドのテントが第一候補になったのです。

が、

先月のバンガローキャンプで、他のキャンパーさんの雨の中の撤収風景を眺めていて

設営撤収が割と簡単と言われてるドームテントでも、あんなに時間がかかるなんて・・・・

すんげーめんどくさいじゃないの

私の大嫌いな家事ぶっちぎり1位の布団のシーツかけの面倒臭さと同じ匂いがする。

キャンプそのものにはまってしまえば、そんな面倒もなんてことないんだろうけど。

貧乏旅行の宿泊手段としてのキャンプと考えると、設営撤収に極力時間をかけたくない


ということで、帰ってきてからとにかく設営が簡単なテントはないのかと調べました。

で、まず候補にあがったのがケシュアのテント。

ナチュラムでポイッと投げて2秒で立ち上がる的なバナーが前から気になってました。
こんなマジックみたいなことできるの?とみてみたら、さすがにファミリーサイズのテントは無理ですね(^_^;)

でも、15分くらいで設営できるみたい。
お値段もお手頃だし、これいいじゃない!と思ったけど、重いしかさばるらしい。

うちの車だとこの収納サイズは厳しい。
それに日本の天候には合わないみたいな口コミも見て、性能面で不安。

ケシュアはあきらめ、次に見つけたのがこれ
テントを妄想
モンベルのムーンライト

月明かりでも設営ができるってことからつけられた名前の通り、最大の売りは設営の簡単さ。

動画を見ても、確かに簡単そう。

それに、ムーンライトって名前も形もカラーリングもモロ好み~♪

前室が小さいとか出入りが面倒とか、欠点もあるようですが、設営が簡単で性能面も不足なしというテントとなるとこれ以外見当たりません。
うーん、欲しい!!

欲しいけどお値段がー(T_T)

現在ヤフオクで新品グランドシート付きで58000円

当初の予算の倍近く

だけど欲しい!

これにマットや寝袋もと考えると最低でも8万は必要か~

来年までまだ時間があるから、コツコツお金貯めよっと。

後は、夫のゴーサインがもらえれば。
こんな高いテントいらないだろと一蹴されそうな気も(^_^;)

























最新記事画像
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園
テントが私を呼んでいる・・・・
巾着田でバーベキュー
初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ②
初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ①
寝袋どうしよう・・・・
最新記事
 飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園 (2013-11-04 12:30)
 テントが私を呼んでいる・・・・ (2013-10-22 14:58)
 巾着田でバーベキュー (2013-10-18 17:57)
 初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ② (2013-10-09 18:16)
 初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ① (2013-10-05 11:40)
 寝袋ポチッ (2013-09-26 16:59)

この記事へのコメント
こんにちは

これからテントを選ぶんですね。
楽しみですね。

我が家はなんとなく選んだコールマンなので
時間かかります。なれたら短縮できます。
高さがあるので着替えは楽です。

時間短縮でなるべく省けるところははぶきたいですよね。

コンパクトで設営が楽っていうテント
我が家もかいかえたいです。
ムーンライトを買った際には
UPお願いしますね。
Posted by magugumagugu at 2013年08月30日 12:17
コールマンは背が高くて、居心地が良さそうですよね。
みんなが選んでるってことは、きっとバランスの良いテントなんでしょうね!

設営はきっと慣れもありますよね。
私たちが見ていた家族がまだ不慣れだったのかも?

浮気性なので、来年購入するころには、別のテントにお熱を上げてそうな気もしますが(笑)、晴れて購入できた日にはお披露目しますね~

ってその前に、テント泊を経験しなくては
Posted by tamamottitamamotti at 2013年08月31日 09:35
こんにちは

テント選びは悩みそうですね〜

我が家は何も考えずにタフワイドドームに決めたので、後から後悔しました。
ワンポールテントなどはどうでしょうか?
設営簡単みたいですし、1人で出来るみたいですよ(≧∇≦)

とりあえず涼しい時期に購入&初張りがいいでしょうね。
暑いと汗だくでイヤになりますからね(~_~;)

頑張って悩んで下さい。
購入前の悩んでいる時が一番楽しい時ですよ。


あとはグルキャンに参加するのも手ですね〜
人のテント設営をみたり、話が聞けますのでいいかもです。
Posted by stegostego at 2013年09月01日 11:06
stegoさん
こんにちは~

タフワイド後悔したのはどんなところでしょう??
気になります。
でも、調べれば調べるほど初めて買うテントで一番、コストと性能のバランスが取れてるのがタフワイドドームなんですよね・・・
みんなが持っている=みんなに支持される良いテントであるってことで、素直にコールマン選んだ方がいいのかなぁと思う気持ちもあります(^_^;)

ワンポールテントですか(@_@)
キャンプ慣れしてる人が選択するテントってイメージでしたが、設営が簡単なんですね!一気に候補に急上昇です♪
小川のピルツとか素敵ですねぇ。早くも浮気しそう(^_^;)

来年の春に消費税が上がっちゃうので、できれば3月くらいに購入できれば・・・とそして春の陽気のいい時に初張りですね!
よし、スケジュールが見えてきたぞー!
あとはテント購入もグルキャンも夫が乗り気になってくれればいいのですが・・・。これが一番難しい(T_T)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年09月02日 18:20
コメントありがとうございました!(^^)!

tamamottiさんのブログ ブログ始める前に見てました~ヽ(^o^)丿同じです

きっとうちの旦那さん荷物の積みこみが めんどうなんですよね・・
なので続くかわからないので お試しで山善の安いテントを買いました

旦那さんに毎日のように欲しいテントのいい所をつぶやいてますけどね

自分だけが突っ走ってるのでチマチマとキャンプグッツを

購入中です(ー_ー)!!
Posted by やっちん♪♪やっちん♪♪ at 2013年09月02日 20:38
こんばんは! はじめまして!

足跡追いかけてきました~
うちはタフワイドドームⅡ買いました。
現行はⅢなので型落ちをお安くゲットしました!
気に入って使ってます!
設営も最近一人で出来るようになりましたよ(^-^)v

ムーンライトいいですね~
うちは価格的に断念しましたがf(^^;
品定め中が一番楽しいひとときですね。
お気に入りのテントに出会えますように!
Posted by ヒコタヒコタ at 2013年09月02日 21:50
こんばんは

またまたお邪魔いたします。

タフワイドはけして悪い所はありませんよ~

あえて言うなら、キャンプ場ではかなりの確率で見かける所ですかね~

設営はアメドの方が早そうに思います。

実際に設営講習会で見た感想です。

とりあえずは旦那さんの了解も取らないといけないでしょうし設営する時は当然、旦那さんの働きが必要になってくるでしょうから、良く話し合ったほうが良いでしょうね。

テントを購入するからには家族全員で楽しめた方が良いですしね。
Posted by stegostego at 2013年09月03日 23:54
やっちんさん

いらっしゃいませ~
読んでくださってたんですね(*^_^*)
これからもよろしくお願いします

積み込み・・・確かに面倒。
でも、釣りが好きならキャンプとからめれば、続きそうですよね~

山善、コスパが抜群に高いと、評判のいいテントですよね!

道具揃えるの楽しいですよね~
キャンプそのものより、この道具選びの方にはまりそうで怖いです
Posted by tamamottitamamotti at 2013年09月04日 08:35
ヒコタさん

初めまして♪

読み逃げすいません(^_^;)
お隣さんと思いが通じ合うといいですね(笑)

おお~やっぱりタフワイド!
人気ですね~
えっ!一人で立ち上げられるんですか??
慣れれば案外設営簡単なんですかね。
じゃあ、お金かけてムーンライトに手出さなくても、何とかなるかも?

テント買うまで相当悩みそうです(>_<)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年09月04日 09:20
stegoさん

お返事くださってありがとうございます(*^_^*)

タフワイド悪いところはないんですね。

たくさん使ってる人がいるってことは、それだけ情報も入りやすいんですよね。

設営講習会に行ってみて実際行ってみると考え方が変わるかもしれないです。
なんせ一家族のコールマンテントの撤収風景を見てただけなので。


そうなんですよ~
こうやってテントのことかんがえてるの私だけってのが、最大の問題なんですよね・・・
男性と女性では視点も違うので、二人で悩んだ方がよりベストなテントが見つかりますよね。
とりあえずテント欲しいアピールを小出しにしていこうかなと(笑)
夫が前向きになってくれますように
Posted by tamamottitamamotti at 2013年09月04日 09:33
足跡からきました。
テント選びは難しいですよね

コストパフォーマンスではコールマンになりますよね。
うちもコールマンです。
あまり検討せずに購入してしまいましたので、もっと個性的なテントがいいなぁと思ってます。

居住性は文句無いと思いますよ。

テント、タープ、キッチン等で撤収はいつも2時間くらいです。
ただいま、荷物を減らす事に専念してます。目標は、1時間ですね。
Posted by もかもか at 2013年09月13日 23:17
もかさん

初めまして!
コメントありがとうございます

コスパでは断トツコールマンでしょうね!
だからこその人気なんでしょう。
うちの夫は身長が高いのでコールマンのテントぐらい高さがあったほうが楽なのかな~とも思います。

そうですか~
撤収はやっぱり2時間くらいかかってしまうものなんですね。
最初のうちはキャンプメインにしないとバタバタになってしまいそうですね(^_^;)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年09月14日 23:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
テントを妄想
    コメント(12)