ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年11月04日

飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

三連休は天気がイマイチでしたね~

我が家は、夫が日曜のみ休み。
ぱぱボーダーさんが紹介されてたバーベキューイベントに連れていってもらおうかと思ってましたが・・・

前日珍しく定時であがれた夫。
余力があったのか
「明日、厚木とか道志あたりにデイキャンプ行ってもいいよ」
とまさかの提案♪

め、めずらしい!!

キャンプ絡みでは言いだしっぺはいつも私なので、これは初めてのことかもしれない!

こんな機会はなかなかないので、これはぜひとも乗っかっておかなくては

くわえて、娘一号の希望は
「こおろぎ取りに行きたい」

ここ数日こおろぎを大量捕獲することを夢見てる娘一号

連休中、裏山に子供たちだけでこおろぎを取りに行くという計画を親たちに却下されているという経緯があるので、こおろぎ狩りにも連れていかなくてはいけません

ってことで、前夜、私に課されたのは
自宅から2時間圏内・デイキャンのできる・予約不要で・コオロギの取れる
キャンプ場探し

コオロギのいるキャンプ場なんて情報があるはずもなく
結局行ってみないと分からない(^_^;)

見つけたのは道志にある

緑の休暇村青根キャンプ場

予約不要のフリーサイトでコオロギのいそうな草地がある♪
デイキャンプ料金 我が家の場合2500円 ちょっと高いけどまぁいいか


そして朝・・・・



誰も起きる気配なし




ちょっとそんな予感はしてたのよね

疲れてて起きれなかったら、無しにするからいいよ~と言ってあったので、道志行きはあきらめました。

結局、8時過ぎに起きてきた夫。

「今からでも行けるところないかな~」と。

そうだ!前からずっと行ってみたかった城南島海浜公園はどうだろう。

人気キャンプ場のようで、週末はずっと空きなし。もちろん三連休も埋まってます。
ただ当日電話するとキャンセルが出て予約できるというのを聞いてたので、9時ちょうどにダメ元で電話。

「オートキャンプ場の方が一つ空き出てますね~」

うわっ、ホントに空きが出てた。

天気が悪かったからかな。

即予約して、9時半に出発!

食材が何にもなかったので、雑色駅近くのOKで買い出し。

空はどんより。予報では晴れだったのになぁ。
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園


11時半にキャンプ場到着!
近い!

飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

管理棟で受け付け。
デイキャンプ11時~21時まで2000円です♪

今回予約したのはオートキャンプ場。車が横付けできない第一キャンプ場もありますが、空きがありませんでした。
オートキャンプ場は家族利用限定です。
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園


このキャンプの売りは何と言ってもこの飛行機
羽田空港が海を挟んですぐ向こう側にあるため、飛行機が頭上を飛んでいきます♪
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

用もないのに空港行って、飛行機眺めにいくくらい大好きなので、飛行機が飛んでいくたび大興奮♪

割り当てられたのは16番サイト
海沿いだ!ラッキー♪炊事棟とトイレが遠いけど(^_^;)
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

早速準備開始
たいした道具もないので10分で完了
一日曇りだろうとタープも持ってきませんでした。
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

やっぱりお決まりのバーベキュー(^_^;)
だって楽なんだもん

飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

食の細い娘一号
ちょっと高めな肉を食べさせたら、珍しくごはんおかわりして食べる食べる
「肉ウマ~、肉ウマ~」を連呼(^_^;)
普段いかに安い肉ばっかり食べさせてるかバレルわ
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園


食事もそこそこに子供たちは虫取り開始
虫網は実家に置いてきちゃったので素手で捕獲

残念ながらこおろぎはいませんでしたが、バッタやテントウムシやハエガーンやフナムシガーン捕獲で大満足☆
フナムシ以外は家の庭で取れるんだけどね~
リアル「どうぶつのもり」だわ
持って帰る~と言われたらどうしようかと思いましたが、渋々リリースしてくれました
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

トイレのついでに第一キャンプ場の方を偵察
家族限定のオートの方に比べて、団体さんが主なせいかものすごく賑やかです
静かに過ごしたい人はオートがおすすめ
と言ってもほとんど日帰り利用だったようで、夜になると静かでした
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園


食後はコットに寝転んで飛行機を眺め・・・といきたいところですが
テーブルセットのベンチに寝そべって飛行機鑑賞
ああ~コット欲しいな~
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園



暑くもなく寒くもなく、虫もいないし、今が一番いい時期ですね

ああ~飛行機乗ってどっか行きたい
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園


ここはつばさ浜という人工海浜があって、ちょっとした水遊びもできます
潮干狩りもできるらしい
ヤドカリつかまえたり、貝殻拾ったり夕方まで遊びました
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

ああ~お泊りしたい、テントが欲しいw
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

サイトから羽田空港を眺め・・・後ろ髪惹かれながら撤収
私的には9時ギリギリまでいたかったんですが、翌日仕事の人に無理は言えません
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園


城南島海浜公園オートキャンプ場
夫も私もとても気に入りました!
設備もトイレ炊事棟ともに、まあまあキレイ
飛行機の轟音以外は、グループがいないので静かに過ごせます
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園

ごみは持ち帰りだけど、炭は置いていけるので、バーベキューばっかりやってる我が家にはありがたい

飛行機が結構遅くまで飛んでるみたいなので、轟音で小っちゃいお子様には眠りにくい環境かも?
飛行機好きにはこの音がたまらないのですが(^_^;)

テント買ったら絶対泊まりできたーい!というキャンプ場でした。

帰りはOKでまた買い物
とにかくよく遊んだー!
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園




この記事へのコメント
飛行機を眺められるオートキャンプ場でデイキャンプなんていいですね!
タープをたてなくてもいいっていう天気が簡単でいいですよね(^^♪
tamamottiさんていつも早起きのようだし、行動的ですごいです!
うちは出かけてバーベキューが面倒くさかったってのもあって、土曜日の夜に庭でバーベキューしました。コンロも片づけが面倒臭いので、直火にブロックで囲って網のっけてバーベキュー。庭でも外というだけで、キャンプ場に来た気分で楽しい夜が過ごせましたw 
家だと夫婦でお酒が飲めるのがいいです。

ところで、コンロが乗せてあるテーブルってどこのものですか?高さもあるしキッチンテーブルに使いやすそうですね。
tamamottiさん行動的だからきっとテント買ってもじゃんじゃん使いこなす気がします(^_-)-☆
Posted by さくらんぼ at 2013年11月04日 14:42
こんな都心のアクセスの良いところにキャンプ場があったんですねー!
水遊びもできるみたいだし、料金もお手頃でいいですね。
いってみたい場所リストに入れさせてもらいましたm(_ _)m

カートで寝ちゃったお嬢さん、可愛い(^^)
虫、怖くないんですね。すごいなー!
わが子達なんて触れません(^^;)
Posted by orange-comorange-com at 2013年11月05日 11:07
デイキャンプですね。
言ってくれれば~!(笑)

デイキャンプ場ですけど、
茨城県の浮島キャンプ場が最高です。
泊りは駄目なんですよね~!
昔はここをホームグランドにしてたんですけど。
勿論チェックイン・アウトありません。
あと、利根川ゆうゆう公園ってのもデイキャンプ場としていいです。
泊り駄目でチェックイン・アウトありません。
昭和の森公園、野田スポーツ公園・・・。
BBQ道具持って気軽に行けるタダのチェックインアウト関係無い
場所をお気に入りから順に挙げてみました。
Posted by takarotakaro at 2013年11月05日 12:32
こんばんは~。

城南島海浜公園は、行ってみたいと思っていました。
子供も楽しめるのが、最後のカートの写真で伝わってきました(* ̄∇ ̄*)

簡単設営のバーベキュー、素敵です~!!
負担がなく出来る感じが、また行こう~という気持ちになりますよね♪
Posted by にんにんにんにん at 2013年11月05日 17:28
さくらんぼさん

こんにちは♪
困ったことに早起きなのは休日だけ。)普段は夫より起きるのが遅いダメ主婦です(^_^;)
庭でバーベキューいいですね!
そうそう、デイキャンプだとお酒が飲めないんですよね~
今度うちも庭でやってみよっと。

コンロ乗せてるテーブルは家にあったものです(^_^;)
多分、ニトリとかホームセンターとかその辺で買った安いテーブルだと思われます。参考にならなくてすいません(>_<)
極力お金を使いたくないので、テーブル系は全部家にあるもので我慢してます。
本当はオシャレなテーブルやラックを買って整理したいのですが・・・節約キャンプの目的から外れていきそうで我慢我慢です。
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月06日 09:43
orange-comさん

そう!こんな近場に(笑)
いや~近いってこんなに楽なのかと、実感しました。
海は遊泳はできないですが、ちょっと水遊び程度なら充分楽しめそうです。
砂浜から上がる出口のところに水道もあって、足も洗えるみたいなので子連れには助かります。
12月~2月は宿泊はできないみたいです。電源もあるので通年利用できそうなんですけどね。男の子なら、飛行機喜んでもらえるんじゃないかな~♪

うちの娘たちは虫はバッチコイ!です
虫を家に持って帰ってきちゃうので、虫嫌いな私は毎回悲鳴です(^_^;)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月06日 09:53
takaroさん

前もって相談すれば良かったですね(笑)

おすすめデイキャンプ場をこんなに!ありがとうございます(*^_^*)
しかもタダ!最高です♪
どこも無料なのに設備はしっかりしてますね~
浮島キャンプ場は宿泊ダメになっちゃったんですね。復活しないんですかね。
霞ヶ浦が近くて設備もキレイでしかも無料!確かにここイイです!
知らないキャンプ場ってまだまだあるもんだなぁ。
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月06日 10:10
にんにんさん

こんにちは♪
カートで寝てるって分かってもらえて良かった(笑)
顔隠したら伝わりにくい写真になっちゃったので(^_^;)
私はかなりの面倒臭がりなので、最低限の荷物だけ持ってのデイキャンプは楽チンで最高です(笑)
道具は極力持たずに簡単に!お金をかけずに!(道具を持って行きたくても車に乗らないんですが)のスタイルで行きたいと思います。といいつつ・・・物欲の波が時々襲ってくるんですが(^_^;)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月06日 10:19
東京にいた頃河原でよくご飯作って食べてました^^ ;無断で…

楽しそうな場所がいっぱい~娘ちゃん虫好きとはなんとも頼もしい~~
アウトドア向きですね\(^o^)/

うちも買い物かご使って荷物入れにしてます(●^o^●)ププ

洗い物の時も使える1品ですよね(ー_ー)!!
Posted by やっちん♪♪やっちん♪♪ at 2013年11月06日 21:40
こちらのドッグランは時々利用してます!
友人とのBBQでも二回ほど利用しました。

渋滞しなければうちから1時間かからないので、ぜひキャンプもしたいところなのですが、キャンプ場はワンコ禁止なので・・・(>_<)
我が家にはキャンプ場としては使えない場所です(つд`)
Posted by ひらりひらり at 2013年11月07日 06:33
やっちん♪♪さん

あら、東京にいたんですか!
河原とか思いついた時に外ごはんできる場所があるといいですよね~

娘は性別間違えて産んじゃったかと思うくらい虫好きです(^_^;)
外遊びが好きなのでもうちょっとキャンプに乗り気になってくれると思ってたんですけどねぇ

あ、買い物かごってばれちゃいましたね
そうなんです。
クッカーとか大物の洗い物もバンバン突っ込んで、洗い場まで持って行けるので何気に便利♪
蓋付きコンテナみたいなのを買ってちゃんと収納しようとも思いましたが、使い勝手がいいのでこのまんまになっちゃってます
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月07日 16:03
ひらりさん

人口浜にワンコ連れの人たちが多いな~と思ったら、ドッグランがあるんですね

ホントだ、ペットNGになってる!
ペットがダメなキャンプ場って結構多いんですかね。

アクセスしやすくて気軽に行けるキャンプ場だけに、ペットOKサイトがあったらかなる需要がありそうなんですけどね・・・・うーん、残念です
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月07日 16:25
足跡からおじゃましますm(__)m
はじめまして…
飛行機見ながらのキャンプは良いですね♪
お子さま虫好きなのですね。。。
うちの娘も大好きなので…(笑)

テント悩まれてるようですがもう決まりましたか?
まだならリサイクルショップとかどうですか。。。
意外に未使用高額品とか出回ることもあるようですし…(*^^*)
まあ利用されるキャンプ場や設営スタイルでも幕の種類などは変わりますからとり敢えずお買い得品などでも良いのでは。。。
Posted by super3720super3720 at 2013年11月12日 11:03
こんにちわ。

近場でよい所を見つけられましたね ^^
お子さんも目一杯遊ばれて満足しているようですし、ご家族的にどんどんアウトドア方面のハードルが下がっているのではないかと推察します ^^

幕選びは悩ましいですよね、でも悩んでいるときが一番楽しいかも。
実際買うと、その幕の設営に慣れるまでちょいと大変ですから(汗)

あ、それからこちらのブログ、当方の「お気に入り」に登録させてください。
今後宜しくお願いします。
Posted by GRANADAGRANADA at 2013年11月12日 16:56
super3720さん

こんにちは
コメントありがとうございます!

娘さんも虫好きなんですね^m^
キャンプしてると、見たことないような虫もいっぱい寄ってくるので(虫嫌いには悲鳴ものですが)それは楽しいみたいですね~

テントまーだ決まってません(^_^;)
年明け各社の新作を見て決めようかと
リサイクルショップ一度覗いて見たのですが、時期が悪かったのか品揃えが悪くてそれきり。
未使用品も出たりするんですか!ヤフオクなんかより、安く手に入るんですかね?
近いうちに、別のリサイクルショップも覗いて見ようと思います!
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月13日 09:55
GRANADAさん

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)

今回のデイキャンプは家族みんな楽しかったね~と言ってもらえたので、確かにハードルが下がってきてるかもしれません!それまでのキャンプは余裕が無さすぎて、楽しいよりも疲れたが上回ってましたから(^_^;)

やっぱり設営は慣れるまで大変ですか。
買ったはいいけど、面倒だからテント嫌だって夫が言い出さないか心配です(^_^;)

こちらもお気に入り登録させていただきます
今後ともアドバイスよろしくお願いします<m(__)m>
Posted by tamamottitamamotti at 2013年11月13日 10:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園
    コメント(16)