ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月15日

お試しキャンプ~花はなの里AC②

翌朝は7時に起床。

バンガローの寝心地は暑くも寒くもなく、布団だったので快適でした♪
ちなみに中はこんな感じ
お試しキャンプ~花はなの里AC②
エアコンに冷蔵庫に布団に必要なものはそろってるので、初心者にはありがたい。
ロフトで子供二人と寝たので、夫は下で一人大の字。
さぞや快眠できたと思いきや、床が固くて寝づらかったとのこと。
まぁ、この人は家のベッドでもあれこれ言うので、いつものことですね。












子供が起きてこないうちに、ささっと昨日の後片付けと朝食準備
お試しキャンプ~花はなの里AC②
夫も起きてきて、炭をおこしてくれました。
家から持ってきたパンとツナ缶、コーヒー、スープでなるべく簡単に。
パン焼くだけのために炭をおこすのって、よく考えたらもったいないですね~(^_^;)
お湯は持参した電気ケトルで。
子供たちも機嫌よく起きてくれて、昨日とはうってかわって、のんびりと食事・・・・。
あ~こういう時間がキャンプの醍醐味なのねぇとコーヒーをすすっていると、視界にモクモクと煙がっ!!?

「んっ??何この匂い?」
夫も同時にあたりを見回す。

ハッと気づいて、バンガローの脇に回ってみると、ごみ袋から

ファイヤーッッッ!!!

慌てて、水をかけて消火
前日の炭の燃えカスを一晩経ってるから大丈夫と新聞紙にくるみ、ごみ袋にまとめていたのです(>_<)
えーっ!一晩経っても炭って消えないのー?
アホですね、我ながらアホすぎますダウン
無知って怖すぎるわ。夫婦揃って、余裕でごみ袋に突っ込んでましたから。
バンガロー燃やさなくて本当に良かった(>_<)
前回のバーベキューの時は親が持ってきてくれた、お菓子の缶に炭を入れて持って帰ったのですが、今回は何も持参してなかったんです。
やっぱり火消しツボみたいなのは持参しないとダメなのね。

さぁ、気を取り直して、今日一日何して過ごそうかと作戦会議。
前日に管理人さんから「空いてるから、4時くらいまでゆっくり遊んでいって大丈夫よ~」と言ってもらってたので、
キャンプ場でのんびり過ごすか、荷物置いてどっか遊びに行くことも可能。
最初は潮干狩りの予定だったのが、これ以上疲れることしたくなーいと一気に面倒になり、予定変更。
かと言って、夫の性格上キャンプ場でのんびり過ごすってことができないので、色々調べてみるとマザー牧場が神奈川県民優待デーらしく、割引料金で入園できるみたい。
ということでマザー牧場に決定。

後片付けしてから、ザリガニ釣りをしたいという娘一号に付き合って30分程、池でザリガニ釣り。
竿と糸はその辺にあるのを使っていいということで、サキイカだけ持って行けばOK。
お試しキャンプ~花はなの里AC②
糸を垂らせばどんどん釣れるので、子供も夢中で釣ってました。
もっとやりたーいという娘を切り上げさせマザー牧場へ。

マザー牧場では牛の乳搾りしたり、シープドッグショーを見たり。
後片付けをしないといけないので、そろそろ帰ろうとしたとき、またまたハプニング発生!
娘一号が
「目がいたーい!!!!」と大騒ぎ。
最初はまつ毛かなんかが入ったのだろうと、目を洗わせてみたけど、一向に痛みが取れる気配がない。
痛みをオーバーに表現する娘一号でも、さすがにこれは痛がり過ぎ。
と、さっき雨蛙を素手で触ってたのを思い出す。
スマホで調べてみると、雨蛙は毒を持ってるとのこと。
その毒が粘膜に触れると、腫れたり激痛をともない、目に入った時は失明する恐れも!!!

眼科に連れていくべき?と迷いつつ、車の中で寝てしまったのでとりあえずキャンプ場へ。
戻って、起こしてみると、痛みがかなり和らいだ様子。
すぐに目を洗ったのが良かったみたい。
雨蛙に毒があるなんて知らなかった!蛙って毒を持ってる種類が多いらしいです。
これって常識?
ホントに無知って怖すぎる。
その後、また元気にザリガニ釣りを始めたので、大事には至らずに済みました汗


なんだか色々ありすぎて、疲れピークですが、後片付けしなくてはいけません。
戻ってみると、チェックアウトしてないのはうちだけの様子。
もうサイトにはだーれもいません。
娘2号は車でお昼寝中なので、そのままにしておき、娘1号にはザリガニ釣りをさせて
一気に片づけてしまいます。
片づけと言ったって、たいした物は持ってきてないのですが、布団を上げたり、ボヤ騒ぎで炭をぶちまけてしまったのでその掃除をしたりで、なんだかんだと1時間くらいかかっちゃいました。

4時過ぎにはチェックアウト。
最後に清算のシステムです。
バンガロー代10000+お風呂代900=10900円でした。
ごみ処理代100円はケチって(笑)お持ち帰りしました。
最後にキャンプ場の様子を。



バンガローから見た景色↓
お試しキャンプ~花はなの里AC②
平日ってこともあって、私たち以外はオートサイトに3組くらいしかいなくて、とっても静か。









このキャンプ場は犬や猫が放し飼いされてるんですが、この猫ちゃんが一番出没率が高かった。
お試しキャンプ~花はなの里AC②
しばらくイスを占拠されました(笑)
子供慣れしてるのか、子供たちがつっついたり、撫でまわしたりしても我関せず。
動物好きな子供は喜びますね、ここ。







いわゆる高規格ってやつじゃないと思いますが、設備は充分でトイレもキレイでした。
あっバンガロー隣のトイレは照明がなくて、困りましたが、キャンプ場だとこれが普通なのかな。
今度からは懐中電灯も持って行こう。
バンガローは我が家だけでしたが、車は横づけできませんでした。
お試しキャンプ~花はなの里AC②
車は一段下りた、駐車スペースに置くのですが、大した距離でもないし、テントなどの大物を運ぶわけでもないし特に問題はありませんでした。

とにかくここの魅力はこののんびりとした雰囲気でしょうね。
お試しキャンプ~花はなの里AC②お試しキャンプ~花はなの里AC②
犬や猫も人懐っこいですが、えさをねだったり、テーブルの上に上がっちゃったりとか困ったことはしません。
ただ、動物嫌いやアレルギーがある人には厳しいとは思いますが(^_^;)

チェックアウトして、さぁ帰ろうとした時、泣きそうな顔で娘一号の一言

「切ない・・・・」

7歳にして「切ない」という感情が湧くんですね(笑)
この一言で今までのバタバタも帳消し、よーしっまた連れてきてやるぞーと思いました。

帰りは、はかりめ(=穴子)丼を食べて富津岬に寄り道。
一時はキャンプはもう二度とないなと思いましたが、帰ってきてみれば夫も娘も
「次、行ってもいいよ~」
の好感触。
ただ、キャンプじゃなきゃ嫌だという程でもなく、旅館やホテルに泊まるんだったらそっちでもって感じですね。

今回、あまりにも時間に余裕がなかったので、次回はちゃんと予定を立てて下準備もきちんとして再度チャレンジしてみたいと思います!!





同じカテゴリー(花はなの里AC)の記事画像
お試しキャンプ~花はなの里AC①
同じカテゴリー(花はなの里AC)の記事
 お試しキャンプ~花はなの里AC① (2013-07-11 12:40)
 お試しキャンプをしてみる (2013-07-11 10:59)

この記事へのコメント
雨蛙に毒があるのは初めて知りました。
何事もなく良かったですね!

バンガローもファイヤーにならなくて良かったです。

お子さん達も色々経験して楽しかったんですねo(^o^)o
でも7歳のお子様の『切ない』って凄い言葉を言いますね~
そんな言葉を引き出させる楽しさが詰まった花はなの里でしたね(^O^)

大人が気持ちの余裕を持てるまでバンガロー等のキャンプで経験積んでも
いいと思いますよ。
Posted by stegostego at 2013年07月15日 22:02
あんなに小さくて可愛い雨蛙に毒があるなんて・・・・
キャンプするようになると、今まで以上に虫や動物と触れ合う機会が多くなるので、気を付けて見てないとダメですね~

「切ない」は後にも先にもこの時限りで、普段使う言葉ではないのでビックリでした(^_^;)
キャンプ場の雰囲気がそうさせたのでしょうかね?
何はともあれ、最後は楽しかったねで終われたので一安心でした。

今年はテントは買えそうもないので、こんな感じのお気軽キャンプのみになりそうです(^^ゞ
Posted by tamamottitamamotti at 2013年07月18日 08:15
最後は良い方向に収まって良かったですね(^^;
大変だった分とても良い思い出になりますね。
ウチもハプニングキャンプは未だ鮮明に覚えていますよ(・∀・)

しかしハプニングが多すぎて笑ってしまいましたが
カエルの件は恐ろしいですね(@_@;
カエル触った手で顔なんて子供は普通に触りますよね。
ご家族で色々と体験でき、勉強出来て良い機会となりましたね。
炭は消し壺か、私は100均の小さいお鍋&蓋で消火しています。

道志方面は蚊もGも少ないですよ(・∀・)
山よりも平地の森・藪の方が蚊が多い気がします。
山はブヨ・アブ・ハチは居ますが・・・・
Posted by Nパパ&KママNパパ&Kママ at 2013年07月18日 10:06
Nパパ&Kママさん

確かに、ハプニング続きで忘れたくても忘れられそうにもありません(笑)
もう二度とカエルも素手で触ることはないと思います。
強烈な痛さだったようで(^_^;)
気を付けないといけませんね~

100均の小さな鍋でも消火できるんですね!
今度買ってきます!

道志方面、一度行ってみたいんです~
初心者には向かないかなぁと思ってたんですが、虫が少ないのはいいですね!
ブヨっていうのが未知の生物で、刺された話を聞くとちょっと躊躇してしまいます。普段生活してると、ブヨに遭遇することはそうないので。
自然の中で過ごすんだから、虫にも慣れていかないとダメですよね~
Posted by tamamottitamamotti at 2013年07月19日 15:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お試しキャンプ~花はなの里AC②
    コメント(4)