ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年07月20日

ランタンスタンドで悩む

ランタン買ったら、当然ランタンを吊るす場所が必要なんですよね。

SOTOのランタン買ったときに、2000円プラスすればランタンスタンドとのセットもあったのですが、
ランタンスタンドってどういうのがいいのか分からずとりあえずランタンだけ購入しました。

テントやタープのポール?がないのでハンガーみたいなのは使えない。
ってことは、独立できるスタンドを買うしかないわけで。

調べてみると、ランタンスタンドって三脚で立つタイプと地面に直接刺して使うタイプの2種類があるみたい。
(ユニフレームのテーブルにくっつけるタイプもあるけど高いので即却下)
三脚式は色々なメーカーから出ていて、お値段もお手頃。
最初は安いのでいいじゃーんと思ってたんだけど、どうやら子供が三脚につまづいて、スタンドごと倒しちゃう危険性があるのがデメリットらしく。
あーもう、目に浮かぶわ、その光景。
娘一号が本当に落ち着きのないタイプで、絶対にあり得る!
そして、私もつまづくわ、多分。
ランタン壊すだけならまだしも、子供に火傷させちゃったら・・・・ねぇ。
ペグ打って固定すればいい話なんだけど、つまづく可能性は高いよな~と。

で、地面に刺すタイプ。
これは今のところ、スノーピークのパイルドライバーしかないのかな?
なんで他のメーカーはこのタイプ出さないのかしら?

憧れのスノーピークブランド。うちには縁のないブランドだと思ってたけど、これぐらいだったら買えなくもない・・・
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー
スノーピーク(snow peak) パイルドライバー

でも、見た目こんなんでランタン支えられるの?ただの一本棒なのに素敵な値段設定・・・。


結局決断できず、とにかく実物見てみようと、夫を連れてスポーツオーソリティーへ。
三脚式はコールマンとアルパインが展示されてて、どっちも思いのほか軽い。
これはペグ打たないで使うのは危険だわ。三脚の足も思ったより広がってるんだね~。
それに傾斜がある場所では自立するんだろうか。

パイルドライバーは実際打ち込むことができるようになってたので、試してみる。
てっきり、ハンマーでトントン叩いて入れていくのかと思ってた(^_^;)
地面の堅さにもよるけど、私でもまぁ何とか打ち込めそう。
打ち込む音がうるさいというのも納得。
コンパクトになるのかと思ってたら、そうでもないのね。
お値段が3000円くらいだったら迷わずこっち購入だけど、ただの(じゃないけど)棒に5500円ってダウン
夫も、これだったら自分で作れるんじゃない?と。
実際パイルドライバーもどきを自作してる方もいるみたいですね。

ってことで、下のコーナンへ移動(笑)
自慢じゃないが、夫婦二人ともDIYとは無縁です。
うちの父がなんでも作っちゃう人なので、実家に全部投げちゃうからね~。
コーナンに来てみたものの、多分無理だろうなと。
ただ、夫が自作は難しいと納得してくれた上で購入するというプロセスは必要だと思ったので、材料探しに付き合います。

やっぱり使えそうな材料を見つけても、じゃあそれをどうやって加工する?となった時に、お手上げ状態。
子供も飽きてきてグズグズしてきたのもあって、夫もやっとあきらめスポーツオーソリティにまたまた移動。

で、結局パイルドライバー購入しましたキラキラ
スノーピークのもの一つくらい欲しいわっていう、最後の最後にそれかっていう理由で決めました(^_^;)
ちなみに夫はスノーピークに何の興味もないようです。
スノーピークのお店に行った時も、テンション上がる私を冷めた目で見てましたから(^_^;)


それにしても疲れた。
たかだかランタンスタンド買うだけで、こんなに悩むなんて(^_^;)
テント買うなんて言ったら、大騒ぎだわ。






最新記事画像
飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園
テントが私を呼んでいる・・・・
巾着田でバーベキュー
初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ②
初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ①
寝袋どうしよう・・・・
最新記事
 飛行機見ながらデイキャンプ~城南島海浜公園 (2013-11-04 12:30)
 テントが私を呼んでいる・・・・ (2013-10-22 14:58)
 巾着田でバーベキュー (2013-10-18 17:57)
 初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ② (2013-10-09 18:16)
 初めてのテント泊~キャンプ&キャビンズ① (2013-10-05 11:40)
 寝袋ポチッ (2013-09-26 16:59)

この記事へのコメント
こんにちは!

パイルドライバー、私も使ってますよ。
三脚タイプより設置や移動は面倒くさいけど、設置後の
占有面積が少ないのが利点です。
なにしろ、スクリーンタープの中でも使えちゃいます。

ただ、設置時に浅く差し込み過ぎないように注意です。
私は確認おこたって、使用中ランタンごと倒れたことあります。
ソコさえ注意すれば便利ですヨ!

最初の記事から拝見しましたが、我が家と同じ道歩んでる気が!
安く旅行→道具が増えて本末転倒?→開き直って道具増殖!

家族揃って楽しいキャンプが続けられるといいですね!
では!
Posted by HAYATE at 2013年07月20日 10:03
パイルドライバーいっちゃいましたね。

私も持ってますが、何かと便利ですよ。
地面に打ち込む時の感覚と音は快感になってます。

上にスポオソ下にコーナンという事は、港北ですね〜

スノピ製品にワクワクするのでしたら、二子玉の髙島屋にスノピのショップがあります。
私はいった事ありませんが…
行っちゃうと買っちゃいそうで怖くて、買う目的がある時に一度いってみたいと思ってます。

頑張って下さいね(^o^)
Posted by stegostego at 2013年07月20日 12:48
こんにちわ★

スタンド私も欲しいなーと思いつつ、ランタンハンガーで乗り切ってます。

パイルドライバー我が家も欲しいなーと思ってます!!購入したとは羨ましい・・・

ポイントで買おうかな。

やっぱり直接地面に打ち込めるので、足をひっかけて転倒と言う事もないだろうし良い買い物だと思います^^

我が家はスノピ商品怖くて(値段が^^;)手が出せないのでコールマンに走りつつあります(笑)
Posted by ◆さくら◆◆さくら◆ at 2013年07月20日 19:13
こんにちは~。

パイルドライバー購入、おめでとうございます。
これ、スノピの中でも人気商品ですよー!

自分も二つ持っていますが、なかなかイイですよ。(^^)

使用時、先を保護しているゴムの本体に着いている部分を、埋め込む目印にすると良いです。

>ただの(じゃないけど)棒に5500円って・・・・

アハハッ!ですよねぇー!(^^)

でも、スノピはゴミ箱にも1万円かかるメーカーですから。(笑)
Posted by TORI PAPATORI PAPA at 2013年07月21日 17:37
HAYATEさん

コメントありがとうございます♪
やっぱりパイルドライバー使ってる方多いですね~
ちゃんと深く差しこむように気をつけて使います!!

HAYATEさんの初期のころのブログ読ませてもらいました~
確かに、我が家と似てる(笑)
初キャンプのドタバタぶりが、上には上がいる!と笑えました
そして同じ道を辿るということは・・・・遠くない未来に開き直って道具を集め始めるってことですね(>_<)
最終的にどこに行きつくのか怖いです(笑)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年07月22日 22:26
stegoさん
はい、パイルドライバーいっちゃいました^_^;
はい、港北のスポオソです!
ここ1週間、準備のため、あの辺ウロウロしてます(笑)
スノーピークのショップは、この間オープンしたみなとみらいのマークイズにあるショップに行ってきましたよ~
いちいちオシャレでいちいち高くて、目に毒ですね^_^;
二子玉川にもあるんですね!
とてもじゃないけど手が出ないので、眺めてよだれ垂らしておしまいです
Posted by tamamottitamamotti at 2013年07月22日 22:33
さくらさん

良い買い物と言っていただけて嬉しいです(*^_^*)
後は、使い手がド素人なので使いこなせるのかどうか・・・
スノーピークはどれもこれも、良いお値段ですよね~
パイルドライバーも数年前より値上がりしたとか?
うーん、強気ですね・・・。
我が家もコストバランスを考えると、コールマン率が高くなりそうです(笑)
Posted by tamamottitamamotti at 2013年07月22日 23:04
TORI PAPAさん

うぉっ!二つも持ってるんですか(@_@;)
でも、二つあったら使い道が広がりそうですね~
庭に二本突き刺して、物干しざおを渡したら便利じゃない?と夫に提案したら、普通の物干し台買った方が安いよと、至極当たり前の事をいわれました^_^;
ゴムの部分を目安にですね!
結構深く突き刺さないとだめなんですね。

ゴミ箱に1万????検索してみました。
ガビングスタンドってヤツですか
いや~遠い世界です。
これ持ってるキャンパーさんを見たら羨望のまなざしで見てしまいそうです。
Posted by tamamottitamamotti at 2013年07月22日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ランタンスタンドで悩む
    コメント(8)